<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 25日
クロモリ
ちょっと素材の話です。
自転車のフレームには、TOKYOBIKEで採用されるクロモリの他、アルミ、カーボン、チタンなどが使われます。

現在、スポーツ自転車でもっとも多く採用されているのはアルミです。
ただのアルミではなくアルミの合金です。
ジュラルミンと呼ばれたり飛行機などでも使われています。
アルミは金属の中では非常に軽いのですが、その反面もろさがあります。
パイプを太くすることで強度を高めているので見た目がごつい感じになり乗った時の印象は硬く感じます。
硬い反面、脚力をダイレクトに路面に伝え、同じように足にダメージを蓄積させます。

カーボンは炭素繊維のシートを重ねあわせ樹脂で固めて作ります。非常に軽く、繊維の折り方、
設計により色々なデザイン、乗り心地にアレンジが可能です。
生産に大型の設備が必要と高度な知識と技術が必要なため高価になってしまします。
主にレース用などの自転車に採用されています。

チタンは軽く、錆びない金属です。
これも、自転車用は合金が使用されます。加工が難しく材料が高価な為、
自転車としてはあまり一般的ではありません。

TOKYOBIKEではクロモリを採用しています。
クロモリは鉄にクロムとモリブデンという素材を混ぜた合金です。
鉄なので錆びますが、比較的安定した素材なので、錆びても奥までは進行しづらい素材です。
自転車用の素材としてはもっとも歴史があり、技術も成熟しています。
細身の見た目と比較的柔らかい乗り味があり、僕らは気に入っている素材です。

by infotokyobike | 2010-04-25 01:38 | ■えびっち日記
2010年 04月 18日
日曜日
天気の良い日曜日、今日は事務所でお留守番&溜まった仕事を片付けます。
b0097791_1724444.jpg

お昼を買いがてらご近所のBathpark
ここはアメリカ物のワークウエアが充実しています。
僕の好きなBLUCOの取扱なんかもあって、たまにぷらっとよらせてもらっています。
ちょっと気になるBLUCOのシャツに後ろ髪を引かれつつ目的のお昼を買いに行くのでした。

by infotokyobike | 2010-04-18 17:13 | ■えびっち日記
2010年 04月 14日
レース
b0097791_15255115.jpg

先週末はツインリンク茂木に行っておりました。
個人的にメカニックとしてお手伝いさせていただいている、
3回目のサイクルモードエコクラシックです。

毎年参加人数を増やし今年は4000人近くになったそうです。
その分会場でのトラブルも増えてきています。
レース前の変速調整、落車によるトラブルなど、限られた時間で素早く走れるように調整します。

普段のメンテナンスを怠るといざという時に自転車に裏切られてしまいます。
定期的なメンテナンス重要ですよ。

by infotokyobike | 2010-04-14 15:40 | ■えびっち日記
2010年 04月 04日
でっかいベル
b0097791_16563829.jpg

見た目の大きさと"チンカンッ"と大きく鳴るベル
その名も"ジャンボベル"こいつに一目惚れしてしまいました。
取り付けて見ましたが...やっぱりデカッ!!笑
これでまた自転車が楽しくなります。

左の金色のやつが今回外されてしまったベル、小さいけれどに真鍮製で良い音がします。
こちらもお気に入りだったんですが...他の自転車に付けようかな

ちなみに上の黄色いのはライトで、山用のエマージェンシーライトを改造した物です。
昔、知り合いが改造して使っていて、ずーっと欲しいと思っていたらセールで発見!
即決で購入し、同じように改造しました。
メッセンジャー時代に転んで底が割れてしまったけれど修理して未だ現役です。
こいつもかれこれ10年くらい使っているかも...

by infotokyobike | 2010-04-04 13:05 | ■えびっち日記