<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 30日
光化学スモッグ
光化学スモッグは、工場や自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素(揮発性有機化合物)が日光に含まれる紫外線の影響で光化学反応をおこし、それにより生成する有害な光化学オキシダント(オゾンやアルデヒドなど)やエアロゾルが空中に停留しスモッグ状になることをいう。夏に多く、日ざしが強くて風の弱い日に特に発生しやすい。光化学スモッグが発生すると人の健康に悪影響を及ぼすため、大気汚染として問題となる。日本の発生件数は1970年代をピークに減少傾向にあるが、ヒートアイランドや中国からの大気汚染の流入などの影響により増加している大都市地域もある。(Wikipediaから引用)

猛暑が続いていますねぇ...今、光化学スモッグ注意報が発令されました。
Wikipediaに書かれていますが、主に車からの排ガスが影響するようです。地球温暖化とか環境破壊とかが日常に影響を及ぼしているということですかね...子供の頃、表で遊んでいるとよく放送が流れていたのを覚えています。近年はあまり聞かなかったのですが...今年は既に数回この言葉を聞いています。光化学スモッグの無い未来にしたいですね。
b0097791_1551431.jpg


by infotokyobike | 2010-08-30 15:51 | ■えびっち日記
2010年 08月 22日
お昼ご飯
日曜日は、事務所で仕事です。
一人なのでコンビニでお昼ご飯を購入する事がほとんどです。
「お箸はお付けしますか?」というレジのお姉さんの優しさに、
「けっこうです」と遠慮がちにお断りをしてコンビニを出てきます。
b0097791_14143168.jpg

そしてお昼時!活躍するのがマイ箸です。
そのまま机に置いても箸先が付かない様にデザインされたその名も"ウキハシ"
なかなかのお気に入りです。
ちなみに今日は冷やし中華、ご馳走様でした。

by infotokyobike | 2010-08-22 14:16 | ■えびっち日記
2010年 08月 20日
Bicycle Magazin
本日8月20日発売のバイシクルマガジンにて、TOKYOBIKE Londonが紹介されています。
みなさんお誘い合わせの上、是非ご購入をお願いします。
b0097791_11204697.jpgb0097791_1121952.jpg

b0097791_1124867.jpgb0097791_11235778.jpg

b0097791_11234874.jpgb0097791_11233657.jpg

b0097791_11231751.jpgb0097791_1123568.jpg

b0097791_112253100.jpgb0097791_11224582.jpg

b0097791_1122116.jpgb0097791_11215651.jpg

雑誌に載らないオフショットでした!

by infotokyobike | 2010-08-20 11:24 | ■えびっち日記
2010年 08月 19日
帰国
8月17日無事に帰国いたしました。
TOKYOBIKEのロンドン店、本当に楽しかったです。
ロンドンでは日本以上に街の人々の自転車化が進んでいると感じました。
朝晩の自転車の量は日本のそれと比べものにならないくらいですし、
高級なロードバイクから、ママチャリ風な実用車まで様々な自転車で
通勤、お買い物、ピクニック等、楽しんでいるなぁという感じか伝わって来ます。
街中も自転車道が整備され、歩道、車道と分離できる様になっています。
サイクルシェアも整備され更に自転車化が進む事でしょう。
日本でも同様に自転車の文化が生活に根付きつつあると思います。
安全に楽しく快適に、自転車のある生活が楽しめるよう、メーカーである僕らも
これからももっといろいろな提案をしていきたいと思います。
b0097791_1442134.jpg

b0097791_14415955.jpg


by infotokyobike | 2010-08-19 14:28 | ■えびっち日記
2010年 08月 11日
London 39th day
昨日片付けた荷物の搬出です。
b0097791_8444429.jpg

1ボックスのバンで4往復、本当にお疲れ様でした!

by infotokyobike | 2010-08-11 08:41 | ■えびっち日記
2010年 08月 10日
London 38th day
昨日の打ち上げではしゃぎ過ぎ、のんびりとした始動です。
あらかた片付けも終わりがらんとした空間になってしまいました。
b0097791_8373364.jpg

b0097791_838720.jpg

b0097791_8384373.jpg

1ヶ月間基本的にはこの地下の空間からロンドンの空を、お客様の姿を見上げながら
過ごして来ました。やはりちょっと寂しい感じですね...
今日も良い天気でした。

by infotokyobike | 2010-08-10 08:34 | ■えびっち日記
2010年 08月 09日
London 37th day
僕がロンドンに到着してから37日間が経過しました。
7月8日〜8月8日までの1ヶ月間TOKYOBIKEの直営店がLondonにオープンし
多くのお客様にご来店いただき、多くの出会いがありました!
忙しく、楽しい1ヶ月間を過ごすことができ、本当にありがとうございました。
London店は来年春の本オープンを目指しこれから気持ちを新たに動き出す事になると思います。
これからもよろしくお願いいたします。
b0097791_8314161.jpg

b0097791_8322180.jpg

打ち上げではしゃぎ過ぎました...

by infotokyobike | 2010-08-09 08:24 | ■えびっち日記
2010年 08月 08日
London 36th day
お店も残すところ1日となりました。
ちょっと早いけど達成感と、寂しい感じが入り交じった変な感覚です。
b0097791_8215632.jpg

今日も本当に多くの方にご来店いただきました!
ありがとうございます!

by infotokyobike | 2010-08-08 08:17 | ■えびっち日記
2010年 08月 07日
London 35th day
あと2日でロンドン店終了です。
本当にあっという間&ちょっと寂しい気分の海老根です。

そんな僕が、最近ロンドンではまっている物、それは...
b0097791_4445073.jpg

ラマチャン!!!ケバブ屋のターキッシュピッザです!!
ようはドネルケバブをピザ生地の様な物で巻いた食べ物です。
野菜たっぷり!肉たっぷりで!でリーズナブル&旨い!
チキンで3.7ポンド今日のレートで約505円
ラムだと3.5ポンド、約478円
肉無しも頼めてこれだと1.5ポンド、約205円
ボリュームは吉野屋、牛丼、特盛りクラス(ちなみに630円)!
だいぶ通って、今では僕の顔を見ると"ラマチャン??"と店員さんが聞いてくれます。
今日は贅沢チキンのラマチャン!美味しゅうございました。

by infotokyobike | 2010-08-07 04:55 | ■えびっち日記
2010年 08月 06日
London 34th day
TOKYOBIKEのLondon店も残すところ3日となりました。
この1ヶ月本当にあっというまでした。
色々な方にご来店いただき、色々な反響もいただきました。
お客様から"ナイス"とか"クール"とか言葉が出ると、あぁやはりロンドンなんだなと思ったり。
期間限定ショップの最後の週末を頑張り、楽しみたいと思います!
b0097791_1494872.jpg

お店閉店後に日本人スタッフ達と食事に、トルコ料理のお店だったのですが!めっちゃ美味しかったです。
ミックスケバブ!写真ありません!食べるのに夢中で...

by infotokyobike | 2010-08-06 14:13 | ■えびっち日記